Trinityの入り口ー1252005年09月22日 18:11

トリニティ

ハリケーン・リタの名前を聞いたとき「Educating Rita 」1983年、ルイス・ギルバート監督の映画をおもいだした。この映画のためにダブリンに行き、ロケ地のトリニティを見に行った位。

ハリケーン・カトリーナとハリケーン・リタは「Educating Bush」なのではあるまいか。美容師リタが大学のオープン・カレッジに入り、自分の生き方を見つける話。

カトリーナやリタによって明らかになる事実に目覚める時が、大統領にもあって欲しいと思う。ハリケーンが少しでも勢力を弱めてくれることを願うが、同じ17号でもアメリカの方が恐ろしく感じるのはなぜだろう。

今朝テレビで神保町の古本街をなかにし礼が紹介していた。昔神保町に一時期住んでいたことがある。その時も古本屋があったが、本は少ししかなく棚はからからの本屋が多かった。今では考えられない。東京堂も一階の半分も本がなく2階は物置だった。岩波で本を売り出すとき、朝早く並ぶために家の前を駆ける人の下駄の音が響いた。本に飢えていた時代。

iTuneで5曲かう。ルイ・アームストロングの素晴らしき世界は売れ筋ナンバーワンらしい。ついわたしも買ってしまう。 それとNature Boy,Sunny,Because of you, Cry me in River. Sunny はシェールのがみつかり、日本人の歌手のを買ったけど、また違っててよいので買う。