クッキーと秤ー912005年08月19日 19:11

クッキーと秤

朝走ろうと思ったら、クッキーが行きたそうにしていたので、自転車にのせていくことにする。明治通りまで出てから、戸山公園にいき、歩かせる。40分かかる。

相変わらず暑い。「私のイタリア、私の庭」を見る。マギー・スミス主演。映画の中で皆でシエナ見物にいくところがある。フランス語の先生が夏にフローレンスにいくと行っていたから、シエナにもいったかしらと思う。きれいな古都市。

ツール・ド・フランスでピレネーにはいる。景色がきれい。35度の暑さの中2001メートルも登るとか。人間ピストンみたいに足がよく動くのに感心する。

そのあと「ポロック」をみる。映画にでている絵をどうやって集めたのだろうと思っていたら、DVDではちゃんと説明がついている。コンピューターで作ろうとしたらうまくいかず、風景画家が模写したとか。監督したエド・ハリスも絵をかく練習をしたため、これから自分の絵をかくのがたのしみになったという。